【FAQ】袋のままレンジで加熱して大丈夫ですか?

パウチ上部の蒸気口より、
加熱をすると自動で蒸気が抜けるよう設計されています。

<ご存じでしたか?>

YOSOUは電子レンジ対応です。

パウチ上部に自動蒸気抜き機能(蒸気口)がついていますので、電子レンジを用いて加温調理を行う際には、他の容器に移し変える必要がありません。

加熱によりスープが温められると、パウチに充満した蒸気により生じた圧力で自動的に蒸気口が開いて蒸気が抜けるように設計されています。

必ず袋を立てた状態で、500wなら約1分40秒、600wなら約1分20秒を目安に温めてください。

<一度加熱して冷めたスープを、再びチンしても大丈夫ですか?>

YOSOUはパウチを密封して加熱殺菌しているので、開封していない湯せんの加温であれば一度温めても水分がとんで煮詰まるようなこともなく、再び冷まして保存もできます。ただ、何度も温めなおすことは、スープの品質や美味しさを失わせることになりかねませんのでお勧めできません。

また、電子レンジでの加熱により、一度蒸気口が開いたものは、開封した状態になりますので何度も温めなおすことなく、その時にお召しあがりください。

 <ご注意>

長時間の過熱や、蒸気口付近にスープがたまった状態で加熱し続けると、蒸気が抜けず、蒸気口からスープが吹きこぼれることがあります。加熱時間を確認のうえ調理してください。

また、温めの目安時間より、加熱効率のよい電子レンジの機種もあります。表示された秒数より20秒ほど短めに設定するなどし、加熱が足りない場合は10秒単位で温め直すと安心です。

電子レンジについている「オートAUTO」や「自動」などの機能は使わないでください。