1月の健康管理

1月の健康管理—冬の塩分制限で元気な毎日を!

 

こんにちは、YOSOUをご愛用いただいている皆さま。

小寒に入り、急激に冷え込みが増す1月。塩分制限を日常的に行われている皆さまが、この冬を健康に乗り切るためのポイントをお届けします。

 

1月に気を付けたい健康ポイント5つ

1. 体を冷やさない工夫を

冷えはむくみや代謝の低下を招きます。毎日の食事に「生姜」や「長ねぎ」など体を温める食材を取り入れ、温かいスープで内側から体をケアしましょう。


2.水分補給を忘れずに

冬は乾燥しやすく、体内の水分バランスが乱れがちです。スープやお茶など、こまめな水分補給を心がけましょう。


3.旬の野菜を活用

「白菜」「大根」「かぶ」など旬の野菜は栄養価が高く、塩分を控えても自然の旨味が楽しめます。蒸し料理や無塩スープにプラスしてみてください。


4.適度な運動で血流促進

寒さで滞りがちな血流を改善するために、軽いストレッチやウォーキングを取り入れてください。代謝アップにも効果的です。


5.バランスの取れた食事を心がける

減塩とともに、たんぱく質や食物繊維を意識した食事で栄養バランスを整え、元気な毎日をサポートしましょう。

 


 

YOSOUの無塩スープは、塩分を控えたい方にとって頼もしい味方。1月はスープに「ごぼう」「ほうれん草」などの旬野菜を加えて、栄養満点のアレンジをお楽しみください。自然の甘みと旨味で満足感のある一品に仕上がります。

 

寒い冬も、YOSOUとともに健康的な塩分制限生活をお過ごしください。